今プレイしているゲームとその状況

約一年ぶりに更新しようと思う。

無職だった僕は職を手に入れた。

最近のゲーム事情。

 

TCG

基本的に遊戯王のみ継続。

しかし、悲しいかな社会人の宿命で買ってデッキを組むはいいが大会参加といった現実世界での対戦を全く行えていない。

一応数年使い続けているインフェルニティはリンク召喚との相性が良く一人で回していても楽しいがそれどまり。

引退は時間の問題かもしれない。

ただ、04環境ミラーやドグマブレード、変異カオス、旋風ミラーといったゲートボールでのプレイは楽しめそう。(老人であるため)

 

 

《デジタルTCG

・HS

ウンゴロリリースまでサボりにサボった結果プレイ感が戻らない。

大好きだったレノ・ジャクソンがスタン落ちしたため、メインヒーローをローグに移した。

エストローグは爽快感のあるいいデッキだと思う。

リリースから時間も経ち、ランク戦の下位プレイヤー(僕を含む)の層が厚くなった気がした。

 

・SV

このブログでメインに扱っていたゲーム。

神々リリース以降もヴァンパイア縛りは継続中。

しかしながら、ランクマッチで安定して勝利を収めるのが困難。

ドラゴン・ネクロの上位リーダーを同時にメタることが厳しいのが原因か。

終盤は割となんでもありなゲームのはずなのにヴァンパイアにはアザゼルラウラのような一発芸しかなく、下準備を重ねている間に殺される。

アグロを選択すると、ライフを自ら減らす割に中盤までに勝ちきれなかった場合の火力が足りず轢き殺されがち。

次のパックに期待。

 

・デュエルリンクス

絶対やらないと思っていたが、しょうもないきっかけで始めた。

任意でのカード作成がないためHS、SVに比べて課金必須度が高い。

あと新規プレイヤーに思ってた以上に人権がない。

恐竜を使っているが遊戯王でサイドデッキなしのシングル戦をするのがいかにクソゲーかを思い知らされる。

ここまで不満ばかりを書いたが、原始遊戯王には原始遊戯王の魅力があるし、安易な除去カードに頼らない殴り合いは逆に新鮮。

現代遊戯王の構築戦ではまず見ないカード(銀幕の鏡壁やガーディアン・グラール)を熟知する必要があるのも楽しい。

ただ、現代遊戯王に触れていないリンクス勢のリプレイを観戦していると明らかにレベルが低いのが気になる。

HSやSVのような「プロ」が生まれてくるゲームに成長するかは期待といったところ。

 

スマートフォンゲーム》

・パズドラ

今日でログイン1600日。

4年以上毎日ログインしている。

2年前に比べて明らかに課金欲が減った。

しかしながら後述するスマートフォンゲームと比べるとある程度のモチベーションが保てていることも事実。

ガチャの内容は他のゲームに比べると圧倒的に優しい。

一点狙いさえしなければ精神衛生は保てる。

かつてのようなムーブメントが盛り返すヴィジョンは全く見えないが現状楽しめている。

 

・モンスト

ログインのみ

一緒にプレイしていた友人が引退してから急激にモチベーションが下がった。

時間の決まった降臨ダンジョンを周回することが目標のゲームは社会人にはつらい。

ヒカリちゃんのようなかつての自分のエースが強くなったのはうれしいが一緒にプレイする相手がいないと全くやる気が起こらないのは問題。

ガチャが渋いのでたまに貯めた石を放出してもクソムカつく見た目の雑魚しか出ないのも精神衛生上マイナス。

 

・白猫

ログインを割と忘れるレベル。

ログボの仕様変更は確実にマイナス要素。

石よこせ。

キャラ愛ゲームなのでフランやシャルロットといった好きなキャラが入れ替えで出たときに引けないだけで気分は引退。

性能の調整がへたくそすぎるのもマイナス。

過去に入れた金額が金額なので消せないゲーム筆頭。

あの金があれば一年間毎日ロングのハイボールが飲めた。

 

FGO

ログインはしっかりやってる。

真面目に始めるのが遅すぎたゲーム。

最近追加されるイベントはメインシナリオをすべて終わらせているのが前提なので全く参加できない。

孔明イスカンダルを引いて満足していた自分を責めたい。

ゲームとしてはそんなに面白くないがキャラがいい。

ガチャが鬼のように渋いので今後のモチベーション維持をどうするかが課題。

 

《家庭用ゲーム》

任天堂Swichとレトロフリークの導入は素晴らしい決断だった。

ゲームを長時間するのが苦手な僕にこの二つは最適な選択であった。

 

ゼルダの伝説BoW

アクションゲーム下手マンの僕でも楽しめている。

ちょっとずるい攻略手段がある「制作者との闘い」要素は僕を熱くさせてくれる。(それすらも製作者の掌の上なわけだが。)

一つの大目標をクリアした後、広大な大地でさまよう時間すらも楽しい。

 

マリオカート8DX

マリオカートに対しての苦手意識克服のために購入したがサクッと遊べるので実際のプレイ時間はそこそこ長く、スキルアップを感じる。

アイテムゲーが過ぎる気もするがかなり楽しめている。

 

ぷよぷよテトリスS

ぷよぷよを練習中。

全然上手くならずに困惑。

物覚えが悪いので組み方が全然自分のものにならない。

しかし、ゲームが悪いのではなく自分が悪いので黙って練習を続ける所存。

 

・一緒にチョキッとスニッパーズ

神ゲー

人と一緒に遊んでて一番楽しい。

実際に人と対面してあーだこーだ言いながらプレイできるのは任天堂のゲームならでは。

謎解きの難易度レベルの上がり方も、適正で段階を踏んで「賢く」なっていく気分を味わえる。

コミカルな可愛さも◎

 

ポケットモンスター第七世代

レーティングでアローラ産しか使えないのが大変に怠い。

理想個体を持っているポケモン第七世代で育てなおすほど暇ではないのでフリーのみプレイ。

今作ではミミッキュカプ・テテフといった行動回数の保証を行いやすいポケモンの多数追加やZわざが実装されたため読み合いが今まで以上に重視されたといえる。

そういった新要素にいかに仕事をさせないかが勝利に直結しているといっても過言ではない。

トップメタがわかりやすく、プレイングが重要な環境であるためレンタルパーティで練習するのもいいかもしれない。

 

・レトロゲー全般

中古ゲームショップへ行く楽しみが増えた。

特に今までプレイしたことのない過去の名作を気軽にプレイできる環境は素晴らしい。

 

 

 

 

以上、最近のゲーム事情と雑感。

これからSwichで発売されるARMSとイカ2が楽しみ。